SSブログ
武蔵国分寺・七重の塔のぐるりを読む ブログトップ

武蔵国分寺・七重の塔のぐるりを読む(地図とメモ) [武蔵国分寺・七重の塔のぐるりを読む]

「塔を巡る方位から武蔵国分寺の不思議を探る」の掲載が中途のまま、一部、修正の必要も感じながら、ながらく更新が止まっておりました。

この11月は、武蔵国分寺について、たてつづけに二つの講演を聞き、あらためて、武蔵国分寺の地割りや配置は、他のどことも似ておらず、非常に謎が多い、その謎は今も謎のままだということを確認しました。

これを機に、「七重の塔を中心とする12方位線上に、寺域内の地割や配置を決定する要となるポイントが乗っている」という発見について、その骨格だけはまとめておこうと思い立ちました。

国分寺市教育委員会が提供しているパンフレット表紙の地図をベースとして、地図上の書き込みは手書きにて、また、説明にあたる文章も、メモ様の手書きですが、10枚のシートにまとめました。
この10枚をスキャンした画像(JPG)をそのままアップします。

塔のぐるりメモ01.JPG

塔のぐるりメモ02.JPG

塔のぐるりメモ03.JPG

塔のぐるりメモ04.JPG

塔のぐるりメモ05.JPG

塔のぐるりメモ06.JPG

塔のぐるりメモ07.JPG

塔のぐるりメモ08.JPG

塔のぐるりメモ09.JPG

塔のぐるりメモ10.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
武蔵国分寺・七重の塔のぐるりを読む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。